ぬけぬけ病と5年間付き合っている人の思考回路

スポンサーリンク

今日の体調

SpO2  97

脈拍  54

体重  54.7

体温  36.2

昨日の練習

2000m×3 リカバリ―800m

f:id:naonaonaoppo:20210304090114p:plain
2000m×3 リカバリ―800m

昨日は2本目と3本目にぬけが出ました。

3分を切る動きで余裕がなくなると出現確率が上がります。

ぬけても昨日のインターバルであれば押し切ることができますが

ランニングフォームはかなり崩れてしまいます。

ぬけたときは一つの箇所しか意識が行きません。

自分の場合は左のももの裏がぬけます、

昨日のトレーニングでは、意識をぬけていない右足に向けて走りました。

ぬけたときは意識していなくてもぬけた個所に意識が行きます。

ですが、あえて違う場所を意識することによってぬけが少し和らぎます。

JOGで出現しないレベルまでにできたので必ずスピードを上げた練習でも

ぬけないレベルまでにできると思っています。

現在プラスに考えて行動に移せていますが、かなりぬけには苦しんでいます。

ぬけてうまく走れず苦しい思いをしたことはたくさんあります。

演技だとか、気持ちの問題であるとか、ぬけなんて存在しないでしょとか

様々なことを言われました。

うまく走れなくて悔しいのは自分自身です。

ですが、全部自分は一度その言葉を落とし込んで実行しました。

演技だったのかもしれない、

「ならもうぬけない!気楽に走れる。」

演技だったと思うだけではぬけが克服できませんでした。

むなしさと悲しみがこみあげて胸が苦しくなります。

気持ちの問題なのかもしれない

「根性出せば走れる!気合でねじ伏せるぞ」

根性を見せているだけでぬけが治ることはありません。

その状態を続けると心も疲れて何も活動できなくなるレベルまで落ちました。

ぬけなんて存在しないでしょ

「そうだぬけぬけ病なんて迷信、ないぬけなんて」

そのような軽い気持ちで走っても出ます。考え方でどうにかなる問題じゃありません。

いつ治るか自分にもわかりません。ですが走れないことはありません。

走りながらいつか克服したいと思っています。

今は一キロ4分までであればぬけは出ません。

時間はかかるかもしれませんがとことん好きなことにチャレンジする

情熱が今の自分にはあります。

ぬけても大丈夫!楽しんで走れる

そのような意識を自分は大事にしています。

ぬけの克服ですが、自分は自力で治す選択をしましたが、

ぬけを専門に見ているドクターもいます。

治療でプロの方に見てもらうのがいい人もいると思います。

原因を分かりやすく教えてくれると思います。

自分も治療に行っていましたが試合の結果がお金に結びつく環境で生活をしていたので

治療に時間をかけることはできませんでした。

今はフルタイムで仕事をしているのでもっと時間をかけることはできないと思います。

5年ぬけと共に走っているのでぬけぬけ病のことについて知識は深いです。

もし悩みがあるのであれば自分でよければ力になります。

お気軽にご相談ください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

コメント

  1. 千代川奈々 より:

    理解ない言葉に苦しみましたね。辛かったでしょう。
    苦しみは人に話すと半分になります。
    ここでも、Twitterでも話してください。
    辛さを分かち合いましょう。

    でも、本当に辛い時は話すこともできないのですよね。
    そうならないように、ちょっとのことでも話しちゃいましょう。

    応援しています

    • naonaonaoppo naonaonaoppo より:

      細かいところまで読んでいただきありがとうございます。
      話す大切さを学べたからこそいまSNSで発信できるようになったんだと思います。
      ほんとよかったです。