サウナって最強なの?

スポンサーリンク

今日の体調

SpO2 98

脈拍 54

体重 54.3

体温 36.5

昨日の練習

25キロJOG

今日はサウナがもたらす体へのメリットをお話ししたいと思います。

私の大学時代の寮にはサウナが備え付けられていました。

大学時代は金の無駄だろ程度しか思っていなかったのですが、昨日サウナに入って、今日の体の変化を身をもって感じた時に、サウナへの見方が180度変わりました。

このサウナ術という本を今日読んで昨日感じた感覚はどうやら本物だったことを知ることができました。

f:id:naonaonaoppo:20210221193458j:image

あまり本の内容を詳しく話すわけにはいかないのですが、

簡単にまとめると、サウナに入ることによって

フィジカル面にも精神面にもいい効果があるということです。

興味があればぜひ読んでみてください。

注意点としては、血圧の高い人、心臓疾患を抱えてる人など、は入浴は控えてほしいとのことでした。

フィジカル面

エアロバイク中強度と同じ負荷をサウナに入ることで得られたり、睡眠の質があがったり、

免疫力が上がるなどの効果がある。

精神面

自律神経が整えられ、メンタル面が安定する。

携帯など触れる事ができないのでマインドフルネスができるようになり、自分に意識を向ける事ができる。

コロナ禍で様々なストレスが増えたとおもいます。

無理のない程度でサウナもリフレッシュ方法として実践してみてください。

ブログを読んでいただきありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

コメント